文系だけど大手のゲーム会社に就職したい

就職
1: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:52:07 ID:YCPn
英語の勉強はもちろんとして、プログラミングなんかもかじっといた方がいいの?
2: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:52:22 ID:YCPn
ちな本気
3: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:52:57 ID:ZQzj
ゲーム会社で何をやるか定期
5: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:53:16 ID:YCPn
>>3
ゲームプランナーが志望
4: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:53:09 ID:SVy1
まぁ無理かな
6: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:53:24 ID:QtXu
うちは未経験でも採用してますのでぜひ!
7: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:53:59 ID:YCPn
冷やかしにすらなってないシンプルにおもんないレスは無視するね
8: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:56:01 ID:kANQ
知らんけど新卒でいきなりはなれなさそう
11: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:57:36 ID:YCPn
>>8
なんでや?
19: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:03:49 ID:kANQ
>>11
企画なんて人数必要な職種じゃないしましてやゲームのこと知らない人間がいきなりやらしてもらえるもんちゃうやろ
大手だったら特に別部署で経験積ませてから転属みたいなパターンが多そう
21: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:05:13 ID:YCPn
>>19
転属で行けるならそれはそれでええのよ
最終的な志望がプランナーなだけやから
9: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:56:03 ID:ZQzj
まあおんjで聞くことではないわな
13: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:58:00 ID:YCPn
>>9
色んなところで話聞くのも大事やろ
10: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:56:46 ID:ge0b
実際に作ってヒットすればいいんやないの??
12: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:57:58 ID:9uL4
なんで文系いったんや?
14: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 02:58:15 ID:YCPn
>>12
高校で文系選択したからやで
15: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:00:59 ID:iY4o
ワイ文系大学生、無事大手IT企業に内定をもらう
18: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:03:30 ID:YCPn
>>15
お話聞かせてや
22: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:05:15 ID:iY4o
>>18
特にない
3年の夏から就活始めて最終的に5社内定もろたわ
24: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:05:39 ID:YCPn
>>22
IT企業のどういう職種や?
27: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:06:36 ID:iY4o
>>24
希望はSEで出しとる
まあプログラミングとか全くやったことないがな??
30: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:07:00 ID:YCPn
>>27
勉強せんのか?
36: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:20 ID:iY4o
>>30
入社してからでええやろの精神
まあ10月くらいに自主勉用の資料やらなんやらをもらえるみたいやからそこから考えようかな
39: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:46 ID:YCPn
>>36
ええやん、自主勉するならセーフや
16: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:02:45 ID:2mQn
知らんけどとりあえず同人ゲームの実績あたりいるんちゃう?
20: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:04:13 ID:YCPn
>>16
意外とそういう個人制作の実績は重視しないってとこが多いらしいんや
17: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:03:30 ID:bNJI
営業なら
23: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:05:15 ID:bNJI
ゲーム会社で何がしたいんや
25: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:05:51 ID:YCPn
>>23
ゲーム制作
26: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:06:07 ID:bNJI
>>25
無理
28: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:06:49 ID:YCPn
>>26
それはどうして?
33: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:07:43 ID:bNJI
>>28
おんJで馴れ合って満足してるから
34: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:11 ID:YCPn
>>33
なんでそんなにおもんないんや、シンプルに疑問
29: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:06:56 ID:yLGo
プランナーってほぼ運なんやろ
31: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:07:14 ID:YCPn
>>29
それはそうかもしれんね
32: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:07:29 ID:YCPn
ちなみに学歴はある
35: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:17 ID:eFZy
ゲーム会社勤務だけど今日の退勤は23時ぐらいやったで
それでもやる?
38: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:29 ID:YCPn
>>35
どこや?
40: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:47 ID:eFZy
>>38
中小の開発専業ベンダー
41: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:09:13 ID:YCPn
>>40
じゃあ次に声に出してスレタイ読んでみて
43: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:09:29 ID:eFZy
>>41
大手も大概だぞ
49: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:45 ID:YCPn
>>43
まぁ現場の声は貴重やし受け取っとくわ
50: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:06 ID:eFZy
>>49
ガチの素人は3次請けのデバッガーしかやることないというのも言っとくわ
37: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:08:23 ID:yLGo
個人製作でゲーム1本作って持ち込んでみればええんちゃう
44: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:12 ID:YCPn
>>37
個人制作とかはおいといてとりあえずプログラミングの知識はつけといた方がええよな
47: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:37 ID:yLGo
>>44
ないよりはあるに越したことはないんちゃうか
知らんけど
45: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:15 ID:yLGo
イッチセガ目指そうや
52: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:09 ID:YCPn
>>45
SEGAはムシキングくらいしかお世話になったことないけどどうなんや
53: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:32 ID:yLGo
>>52
満身創痍っぽいで
56: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:53 ID:YCPn
>>53
おわりやね
46: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:30 ID:Yafo
野球で言うと監督みたいなもんやろ
デザインやシナリオやプログラミング全部指示ださなあかんやん
何でもやっといた方がええやろ
54: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:39 ID:YCPn
>>46
できること全部に手つけた方がええか
BGM制作とかもやりたい、アイデアを形にしてみたいんや
48: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:10:41 ID:iY4o
うちSIerなんやが開発とかはベンダーにほぼ丸投げらしいわ
ゲーム会社もそんな感じなんかな
55: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:40 ID:eFZy
>>48
ゲーム会社でも企画から何から何までやってくれるところあるぞ
64: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:14:08 ID:iY4o
>>55
何から何まで(本社はグループ会社に案件投げるだけ)
とかではないん?
69: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:15:18 ID:eFZy
>>64
そういうのもあるけど、特定IPとか持ってる会社が企画から運営までできる会社とタッグを組むパターンもあるよ
71: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:16:25 ID:iY4o
>>69
特定IPとか何言ってるかわかんねーやすまん?
75: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:17:18 ID:eFZy
腐るほどゲーム系専門学校の学生がまあ最低限整えてたポートフォリオ用意して殴りかかってくるのにド素人の新卒とか書類落ちしかないで

>>71
あれや、ガンダムとかエヴァみたいな強いIPのことや

81: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:18:30 ID:YCPn
>>75
ゲーム系の専門は大手にまったく入れないと専門の講師が言ってたからその辺はまぁって感じや
89: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:19:47 ID:eFZy
>>81
ワイは専門の出じゃないのでなんともいえんが最低限の実績もない素人はちょっとねえ・・・
91: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:20:39 ID:YCPn
>>89
新卒に実績は求められてない、むしろ詳しすぎるやつは採用しないみたいな事も聞いてる
だからこっそりスキルを磨いていきたいんや
98: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:26:40 ID:eFZy
>>91
会社によるんだな、自分のとか協業先とかは中途しかいないよ
結構大きいタイトルとか関わってるけどね
新卒ってジャンル自体がお断り扱いや
100: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:27:16 ID:YCPn
>>98
新卒採用が確かにあるからなあ
102: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:28:57 ID:iY4o
>>98
大手で学部卒の採用ないとこないで
104: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:29:53 ID:eFZy
>>102
あるにはあるけど初手のハードルとしてはかなり高いよ
結局中小叩き上げで中途みたいなルートが多い
105: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:35:08 ID:iY4o
>>104
任天堂とかやと専門・高卒の採用よりも事務系総合職の方が4倍くらい多いで
51: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:11:09 ID:bNJI
面接官「どんなゲームが作りたいですか」
57: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:12:24 ID:yLGo
ゲーム会社目指すなら任天堂やカプコンとかよりセガがええよ
58: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:12:34 ID:YCPn
>>57
それはなんでや
61: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:12:50 ID:yLGo
>>58
イッチにはセガを再建してほしいんや
62: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:13:45 ID:YCPn
>>61
龍が如くとかSEGAじゃないんか?
本体は終わっとるがソフトは頑張ってるイメージがあったのにダメなんか
65: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:14:11 ID:yLGo
>>62
いうてヤクザだけやん
ほか軒並みしんどる
59: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:12:43 ID:FXFT
ついさっきまでニューゲーム無料だったのに……
ゲーム会社員のバイブルだぜ?
60: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:12:49 ID:TGB0
スペック貼らんとお話にならん
ただ馴れ合いに来たんか?
70: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:16:17 ID:YCPn
>>60
早慶上同理国明のどれかの文系
大学2年目
TOEIC受けたことないから勉強中
あとなんかいる?
72: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:16:41 ID:iY4o
>>70
ワイTOEIC900あるで
アドバイスやろか
77: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:17:34 ID:YCPn
>>72
すごい
教えてンゴ
87: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:19:37 ID:iY4o
>>77
スタサプやれ
以上??
90: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:19:56 ID:YCPn
>>87
スタサプってあのスタサプか
TOEICコースなんかあるんやな
93: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:21:15 ID:iY4o
>>90
そやでスタサプイングリッシュっちゅーやつや
月額制やから使えば使うほどお得やで
公式問題集やるよりええと思う
94: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:22:04 ID:YCPn
>>93
サンキュー、ためしてみる
63: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:13:50 ID:jh7a
いやプログラミングは下請だろ
66: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:15:09 ID:bNJI
どんなゲームが作りたいか言えよ
67: ■忍【LV1,ゾーマ,YU】 22/08/25(木) 03:15:12 ID:jh7a
クリエイター=プログラマーじゃないよ

だから文もおるよ

73: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:16:46 ID:YCPn
>>67
ほんまか?
ワイはどんなことをして磨いていけばええかな
78: ■忍【LV1,ゾーマ,YU】 22/08/25(木) 03:18:15 ID:jh7a
>>73
遊びを提供するような立場になることやろね

任天堂みてるとそうおもう

84: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:19:17 ID:YCPn
>>78
具体的にどういうことや…
わかるようでわからんわ、子供たちに楽しみを提供する何かをしたらええってことか
68: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:15:15 ID:yLGo
イッチがプランナーになってバーチャロン最新作作ってくれや
74: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:17:03 ID:YCPn
>>68
バーチャファイターじゃなくてか?
76: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:17:26 ID:yLGo
>>74
バーチャロンや
82: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:18:37 ID:YCPn
>>76
おもろいんか?
83: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:18:46 ID:yLGo
>>82
おもろい
86: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:19:30 ID:YCPn
>>83
サンキューあとでみてみる
79: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:18:20 ID:sWtN
ハル東京通えば楽勝やで
80: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:18:22 ID:yLGo
バーチャファイターは一応生きてる
88: ■忍【LV1,ゾーマ,YU】 22/08/25(木) 03:19:41 ID:jh7a
作りたい人になりてーなら
インディーズをつくることやわ
92: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:20:59 ID:ycix
自作できるのはアピールになるやろ
一つの実績や
95: ■忍【LV1,ゾーマ,YU】 22/08/25(木) 03:22:05 ID:jh7a
どんな企画でも
魅力的に見せてお金引っ張ってこれます!

こういう人も業界におるよ

96: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:22:31 ID:YCPn
>>95
ペンを1万円で売る系の人やね
97: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:24:06 ID:yLGo
ペン1万円で売れって実際にあるんかな
101: ■忍【LV1,ゾーマ,YU】 22/08/25(木) 03:28:03 ID:jh7a
>>97
壷買いませんか?

あるやん?

103: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:29:07 ID:yLGo
>>101
あれで変な本とか買わせて数千万巻き上げるのすげえわ
99: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:27:04 ID:q9IB
大逆転裁判のプロデューサーが製作知識ほぼゼロで入社した人だけどレアケースやろな
106: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:45:09 ID:LiXN
ゲームなら、高卒や大卒よりも専門の方が多いぞ

ゲーム会社のゲーム作らない事務職とかなら高卒、大卒はあるけど
任天堂とか京大から結構採るし

108: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:51:20 ID:iY4o
>>106
https://www.nintendo.co.jp/jobs/recruit/requirements/index.html

ちなソース
2022年は事務系総合職23人に対して高卒専門卒は5人やで

109: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:54:35 ID:LiXN
>>108
うんやから任天堂は京大とか採るぞって書いてるやろ
よく読んでくれ
110: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:58:07 ID:iY4o
>>109
高卒で事務系総合職ってあり得るんか
107: 名無しさん@おーぷん 22/08/25(木) 03:47:45 ID:bNJI
無理や草
出典元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1661363527
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