高校生ワイ「ワイってコミュ障やけどPC触るの好きやしエンジニアになるために情報系の学部学科に進学したろ!」

エンジニア
1: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:50:45 ID:p2Sb
大学「グループ開発演習!学生通しでスキルをアピールしあって自由にグループを作れ!開発業務においてはコミュ力が何よりも最優先や!」
こんなん世間の風潮を利用した詐欺やん・・・
2: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:05 ID:wFWt
イッチのスキルは?
7: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:50 ID:p2Sb
>>2
javaとcssとPHPとUnityは少しだけできます・・・
ペラ数枚のWebアプリと簡単なゲームだけは作れます・・・
11: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:52:40 ID:wFWt
>>7
少しできるならええんちゃう?
15: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:54:44 ID:p2Sb
>>11
できないと留年してしまうンゴ・・・
3: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:18 ID:DK1e
よお芸術家タイプ
4: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:38 ID:hJmm
落ちこぼれの意見など誰も必要としとらんやで
5: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:39 ID:PPaJ
克服する良いきっかけになるやん
6: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:43 ID:bYQ7
散々コミュ力必要って言われてるやろ
PC触るの好きな癖にそんな当たり前の情報すら知らんかったお前が悪いんやで
8: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:51:58 ID:qRW0
センスあるやん
9: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:52:10 ID:9Vps
むしろグループ学習がないと友達作れなかったから助かる
10: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:52:32 ID:ziw4
陰キャでもグループ活動くらいできるやろ?
13: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:53:07 ID:p2Sb
>>10
ちなワイはなんとかなってるで
当初抱いてたイメージとは離れてて最初はびっくりしたンゴ
12: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:52:53 ID:0ssf
わかる
マジでグループだるいわ
基本一人作業がいいんや
14: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:53:27 ID:qRW0
そりゃ営業して注文を文字に起こす作業出来ないと昇給すら出来ないし、電話で注文取るおじいより無能やん
17: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:56:39 ID:p2Sb
>>14
いうてもワイの学科だと営業のところは範囲外や
受注された段階から始まる
21: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:01:46 ID:qRW0
>>17
受注する営業と話せんと無理やん
多人数のプロジェクトとか2.3年かかるのにステップアップで半分抜けて半分入るのなんか普通やし
16: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:56:09 ID:m1nV
ゲーム会社でイッチを待ってるで
18: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:57:58 ID:p2Sb
>>16
初心者ワイ「キャラクターをマップ上で動かせるようにしたで!」

初心者ワイ「ファ!?設置した壁にちょっとでもひっかかるとキャラクターが延々と回転し続けるンゴ!」
何気なくプレイしてるゲームも色々な工程を踏んでるんやなってやってみてわかったわ
19: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 22:59:58 ID:m1nV
>>18
そういうのはナレッジとして貯めていけばヘーキヘーキ
20: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:00:36 ID:p2Sb
>>19
結局何かを作りながら学ぶのが一番ええわ
目に見えて成果があると知識として定着しやすいし
22: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:02:49 ID:hcVQ
目的のあるコミュニケーションすらできんのはまじでやばいぞ
23: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:03:33 ID:p2Sb
>>22
それが案外いるんだよなあ・・・
ワイの学科で既に数人リタイアして留年が確定したやつがおるし同じゼミの人でもダブってるやつはおる
24: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:04:16 ID:hcVQ
>>23
淘汰されただけやん
26: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:05:01 ID:p2Sb
>>24
淘汰されたやつを見るとああいうやつがいわゆる勉強だけできるやつなんやなって思うわ
そんなやつが高卒だらけの職場に行き着くから田舎のジジイは大卒は根性がない理論に走ってしまうんやろなって
27: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:06:10 ID:qRW0
>>26
逆やろ
ニキが行くようなところは転職普通やし
長く居続けて給料上がりまくるとこの方が少ない
中途でスタート高いとこの方が多いし
25: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:04:21 ID:KaWW
long time ago 当時はjavaもcssもPHPもUnityもなかった
C++で測定器からのデータQSLで引っ張れるように成形してftpでDBにぶん投げたりしてた
DB構築するヤツとフォーマット仕様をすり合わせたりメーカーと交渉して仕様書ふんだくったり
それがエンジニアの仕事やった
28: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:07:09 ID:p2Sb
>>25
昔のSEってWBSの概念ないやつ多かったから工程なんてズレるどころか大枠から外れて終わることも多かったらしいと先生から聞いたときは笑った
技術の進歩に感謝やね
31: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:08:48 ID:KaWW
>>28
オブジェクト指向黎明期やから担当する中身がバラバラでスタイルが違っても
受け渡すデータや関数に互換性がありゃええねんwww
32: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:09:13 ID:p2Sb
>>31
いうほど互換性あったのか・・・?
34: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:10:14 ID:KaWW
>>32
インターフェイスさえ統一してフォーマットに沿ったデータの受け渡しができればオッケー
35: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:11:24 ID:p2Sb
>>34
えぇ・・・
36: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:13:56 ID:KaWW
>>35
オボジェクト志向プログラムって極端に言うと工業製品組み立てるようなもんや
クルマ一台作るのに電装部門やら板金部門やらあってそれぞれ流儀は違っても
仕様に沿ってりゃちゃんと完成して動くみたいな
29: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:07:24 ID:4PbZ
一時期就活でコミュ力言われすぎた反動でネットやとコミュ力は重要やないって風潮あったよな
それ真に受けてた奴は一定数いそうや
30: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:08:02 ID:p2Sb
>>29
他人と関わらない職業なんて過酷な修行をしてる僧侶くらいやしな
33: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:09:16 ID:0m2n
>>30
僧侶も寺の和尚になったら檀家とのコミュニケーションは必要やし
37: 名無しさん@おーぷん 22/04/13(水) 23:19:19 ID:KaWW
むしろ定食のほうが近いかもしれん
お肉バンバン叩いてカツ揚げる担当 ふわふわ山盛りキャベツ刻む担当 
味噌汁担当 ふっくらご飯担当 漬物担当
こいつらがそれぞれちゃんと仕事すれっば美味しいとんかつ定食になる

スパゲッティコード書いちゃったりもするからコンビニ弁当か?

出典元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1649857845
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